負ける原因は、相手にビビっていたから?守りを捨てて、捨て身で打て!

こんにちは!

 

toshiです!

 

今回は、

 

捨て身で打つことの大事さ

 

について書きたいと思います!

 

この記事を

読むことによって、

 

試合の展開の変化

 

迷いのない一本を取ることが

できるようになる

 

心の準備ができるようになります!

 

f:id:toshi104110:20190709180639j:plain

 

 

逆に、

この記事を読まずに

 

相手にビビって、

何を打とうか迷って、

負ける。

 

そして、

自分の剣道に自信を無くし、

 

さらに負けるようになる。

 

挙句の果てに、

そのせいで、悩んで、

 

剣道が嫌いになる。

f:id:toshi104110:20190709181311j:plain

 

そんなのは絶対に嫌ですよね?

 

強くなりたい

 

勝ちたい

 

あなただけ

 

最後まで読んでください

 

 

まず、試合中に

 

「次何打てばいいんだろう。」

 

「小手?…

 いや、胴のほうがいいかも。」

 

みたいに迷ったことってないですか?

 

 

僕、めっちゃ迷ってました。

 

一本取らないといけない

大事な場面で、

打つ技を迷って、結局、中途半端な技で終わる。

 

これでいっつも

怒られてました。

 

 

どうにかしなければ、

と考え、

 

 

インターハイに出たことのある

友達に聞いてみました。

 

 

「大事なところでめっちゃ迷って、

 技が中途半端になるんやけど、

 どうしたらいい?」

 

 

すると、友達は、

 

 

「俺、大事な時は考えてないよ。

  練習をイメージしてる。」

 

と教えてくれました。

 

 

「おいおい、マジかよ。」

 

「たった、それだけ?!」

f:id:toshi104110:20190709185126j:plain

 

内心、そう思いました。

 

しかし、これが事実だったのです。

 

無心で相手に挑むこと

 

それが勝つための秘訣だったのです。

 

心を作るのではなく、

心を捨て、

 

練習をイメージして、

試合をする。

 

実際に、僕も

やってみました。

 

練習のような感じで

挑もうと、

開始線に立ちました。

 

試合が始まると

めっちゃ心が楽なんです!

 

驚きました。

 

 

 

本当に、これだけで、

試合の内容が大きく変わります。

 

 

実践したその試合でも、

一本勝ちすることができました!

 

 

 

ほんの少しの

意識の違いだけで

こんなに変わるんです!

 

「信じられない」

 

と思うかもしれませんが、

 

嘘だと思って、

やってみてください。

 

 

勝てるようになるはずです。